ジャニヲタと就活

密かに憧れてたジャニヲタと就活という題で初ブログを書きます!!!

 

これが最初で最後のブログだと思います。自分の就活の印です。記念に。更新してたら笑ってください。

 

 

軽〜く自己紹介からです。

 

21卒のBラン?大学に通ってます。上位校でもFランでもない可でも不可でもなく。

部活は一応野球部マネ。(といっても全学の体育会やサークルとはまた別)

バイトは飲食店と100均とたまに百貨店の催事のバイトしてました〜!

ボランティアや学業で頑張ったことはなし!

単位はきちんと取ってる人。4年はゼミと興味のあるメディアの授業だけです。バイトの日々です。

 

担当は京都のヤンキーこと

 

     !!!!室龍太くん!!!!

 

大学生活は龍太くんに捧げたといっても過言ではないぐらい現場に行きました☺︎

 

ということで、、、

 

ここからは就活のお話です。

 

 

3年になると、毎週水曜日の5限に就活セミナーがありました。初回は全員必須参加なので参加しました。(参加しないとキャリアサポート受けれないと脅しつきだったので)

参加した感想は、、、

 

『あっ、ネットで調べたら分かるやつ』

 

でした。90分こんな分かり切ってる話を聞くなら、バイトに行く方がいいという風に判断したので、それ以降は1度も参加しませんでした。

 

このうようなキャリアガイダンスもあるので、休み時間にはインターンの話が友達と出たりしました。あ〜、就活したくね〜って感じでしたね。

 

夏前になるとサマーインターンに申し込む子が多かった印象。とりあえず、授業中にマイナビのアプリを入れました。色々会社が多すぎて、速攻閉じました。

 

結局、私はサマーインターンも参加することなく、いつもと変わらない夏休みを過ごしました。

 

夏はオリエント急行殺人事件とキンプリのライブでした!ジュニア祭りは当たったけど、部活の試合で行けませんでした(TT)(しかも、アリーナ花横だったらしい)しかも、ギリギリ新幹線に乗り込めば間に合った説が出て、わりと萎えた。龍太くん出てたのに。

 

秋も同じく、龍太くん出演のどレミゼラブル!に通い詰めました。宇宙sixのこうたくん可愛い〜ってなってた笑 大好きな舞台でした!気付いたら福岡行きの飛行機にも乗ってました。ディズニー行ったり、遊んではバイトの日々でした。

 

もちろん、就活は何もしてません。

 

12月 最初の土日に部活を引退

 

ここからです。さすがに年明けたらやばいよね?と就活に対して危機感をついに持ち始めました。

 

ということで、学内でプロの方が証明写真を撮って下さるので、ブリーチしている髪を黒髪に染めました。いつぶりの黒髪だったのかは覚えてません。

 

結構な枚数を注文しました。メイク込みで7000円ぐらいでした。(枚数大事やろ!って、龍太くんのブログのミニリュウにツッコミを受けそう)

データも送ってくださるので、webのエントリーシートにも対応できます!

でも、今はネットでエントリーシートを出す所も多いので、正直そんなに枚数はいらないと思います。

もちろん、学校指定の履歴書で提出の所は、写真が必要ですが、私は10枚あれば十分でした!

 

せっかく黒髪なので、地銀が主催の就活のマナー講座兼座談会に参加してきました。簡単な志望理由だけで参加できました。もっと社会人って怖い人なのかなって思ってたけど、意外と普通に優しかったです(笑)最後に2月に開催されるインターンの案内があったので、家に帰ってESを書き、郵送しました。

 

これが年内最初で最後の就活でした(笑)

 

あとは、龍太くん初単独主演の舞台を松竹座に行ってました。実は最前でした、、、

そして、カウコンを観て、いつも通りのお正月を過ごしました。

 

年明け最初の就活はインターンの面接でした。

 

12月の地銀とは別の地銀にもインターンのESを締め切り1時間前に完全にノリで出したら、通過してしまい、面接に行きました!今までバイトの面接しかしたことなかったので、ネットでマナーを調べまくりました。まさかの面接も通ってしまい、3daysの面接に参加が決定しました。(結局、コロナで中止でした)

 

1月はインターンに応募したりって感じで、そこまで就活って感じではなかっです。どちらかというとテスト勉強に必死でした。1月はなにわ男子の城ホ、関ジュの京セラ、のべつまくなしで現場も充実でした。

 

2月はメガ1、地銀2、信金1、某空港✈︎のインターンに参加じした。メガ、地銀、信金は同じようにグループワークで業務を学ぶって感じで、真面目な印象でした。ただメガは実践すぎて、経済、商学部でもない私には酷でメガは無理だなと感じました。

✈︎は実際に飛行機を間近で観れたり、ただただ圧巻されっぱなしでした。1番楽しかったです。良い意味で真面目すぎなくて、気分はキッザニアでした(笑)

 

皆さんもここまで読んで、長いなって思ってると思います。でも、めんどくさいのでこのまま書きます。

 

金融系は最初から目指してたわけではありません。

特にしたい仕事もありません。なので、お金が好きという不純な動機で金融、主に銀行をメインにインターンやESを出してました。

✈︎は完全に好きだからって理由です。ただ、✈︎は仕事よりもお客でこれからもお世話になりたいと感じました。

 

あとは、友達と模擬面接に参加しました。

就活終わったから今だから思うのは、これは参加して良かったと感じました。マナーとかは体で覚えると思うので、実践あるのみです!

 

SPIの話が一個も出てきてないので、お察しかと思いますが、一切勉強してません。本を買って満足しました。。。

解禁後の3月以降もほとんど勉強せず、受けました。私の受けている所は大手ではないので、ボーダーが低いと聞いてたので、舐めてかかりました。

早いうちから、SPIは勉強をオススメします。

 

あと、合説は2回ほど参加しましたが、興味のない企業の勧誘に負けて、話を聞いても私には正直時間の無駄でした。ある程度業界が決まってる方は行かなくてもいいかもしれません!決まってない方は1日で色々なお話を聞けるので、良いかと思います!

 

3月から本格的にスタートです。

この時から週4〜5のバイトも土日だけにしてもらいました。コロナが就活にどう影響を与えるのか心配なスタートでした。

 

ES提出、筆記試験に参加した企業は12社

たぶん、これは少ない方だと思います。

ESで結構落とされました(笑)

ESは親に見てもらいました。ほんとはキャリセンの人にお願いしたかったのですが、コロナで行けずでした…

 

ESと筆記が通過したのが、6社

 

少なすぎ!ギリギリすぎる!

 

そのうちの1社は金融以外で他は金融です。

 

3月中旬 A社初面接でした。マスク越しで就活するなんて思ってもなかった。

オーソドックスなことを聞かれました。とりあえず、愛想よ〜くしときました。無事通過

 

4月上旬 B社 グループディスカッション

初のGD、模擬とかやったことないので、ぶっつけ本番でした。リーダーだけは絶対にしたくないと心に秘めながら参加です。無事に書記でリーダーを回避。テーマは『顧客満足度を上げるにはどうしたら良いか』でした。適度に意見を述べつつ、相手の意見にも耳を傾けてたら、通過しました。

 

その後緊急事態宣言で全ての対面の面接、説明会がSTOPでした。

 

4月下旬にB、C社初のWEB面接

意外と就活の予定がないので、就活前と変わらないペースでバイトに入り出しました(笑)

 

5月中旬にA社の最終面接でした。

役員のおじさまが相手なので、結構難しいことを聞かれて、焦りました。手応えはありませんでしたが、2日後に内定のお電話を頂きました!

 

内定がないのを焦り始めていたので、内定を貰えて、ひとまず安心です。

 

その後も他社でWEB面接を行いました。

 

残りの3社は一次後、B社は最終にて辞退しました。

 

6月中旬に第一志望のC社の最終面接でした。

そこはみん就で最終はその場内定と聞いていました。しかし、私は内定を言い渡されず……

 

1週間待ちましたが、連絡がないのでA社の内定を承諾しました。A社はインターンに行ってたので、早い段階で内定を頂けたので、インターンに参加して良かったです。

 

まだ就活している人もいますが、私には頑張る気力がないのでこれにて終活です。

 

髪染めてきて、ピアス増やしてきまーす!

 

withコロナと言われているように、コロナと共に就活だったので、説明会終わりに友達とご飯に行くことができず、孤独な就活でした。LINEって、所詮文字。やっぱり、直接会う方が就活中の私には欲しいものでした。

 

私はどちらかというと一喜一憂しないので、そこまで就活は苦ではなかったです。ただ、コロナじゃない時に就活したかったです。

 

社会人になるので最低限のマナーなどはしっかり勉強していきたいと思っています。なおかつ、金融機関は働く上で証券外務員の資格が必須なので、入社までに合格できるようにコツコツ頑張ります。

 

以上が私の就活記録です。全国の就活生に幸あれ。